2015年5月16日土曜日

のぶにゃがの野望:桶狭間の戦い1話クリアまでの道のり

コラボと同時に始めたのぶにゃが

当初、すでにプレイしている人からは、始めたばかりの人には

ねこ大戦は難しいかも・・・と言われましたが

諦めずに粘れば相手が撤退してくれるので

20ターンちょうどでクリアできました。



ただ、400コメはキツイですね~。

このコメが貯まるまで1ターン出来ない仕様のせいで

3日くらいかかり、それなりに自分の街を整備する準備もいります。


でも今日からはじめても間に合うと思うので

どんな感じにやったのか書いておこうと思います。



ねこ大戦で絶対に必要なもの

 ・出陣する武将カード
   通常と違って5人1組ではなく、それぞれがユニットとなって参加します。
   ファイアーエムブレムみたいな感じです。
   出陣できるのは10体?だったはずなので、まずは10体以上のカードを手に入れましょう。
   持てるカードを増やすために館もレベルは5~6くらいまで上げたいです。


 ・大量のコメ
   1ターンで400のコメが必要になり、これが始めたばかりの人にはかなりきついです。
   とにかく、田んぼと兵糧庫は最優先で上げないといけません。
   どちらも3つずつ最初に作ってしまいましょう。
   田んぼを成長させるのは大戦を開始してからでもできるので、
   倉庫と修行場も適当に混ぜつつ上げましょう。

 ・時間
   1ターン400コメのせいで、プレイ出来るときにターンを進めないと
   20ターンを消費するだけでも大変です。
   チュートリアルクリアまででも結構時間がかかるので、それがダルイと感じたら
   さらに時間がかかるので、はっきり言って今回は諦めた方がいいと思います。


 ねこ大戦で有利に進めるために

 ・騎馬の武将と風属性のカード
   ターン制なので、とにかく足が早い方が有利です。
   鉄砲と姫カードは足が遅く活躍の場もないので外し、
   ねこ大戦では可能な限りの騎馬を入れましょう。武士が混じっていてもだいじょうぶです。

 ・攻撃は最後に
   ファイアーエムブレム方式なのですが、1対1のタイマンではなく
   複数体複数のチーム戦です。
   なので、まずは3~4体を敵の周りに移動させ、それから最後の武将で近づいて
   攻撃しないとチームとして戦えません。
   1体で攻撃して倒されると最初の地点に戻されてしまうので注意です。
   それから最初に囲んでしまうと攻撃範囲に自分のユニットが入れないので
   1マス離れたところに固めて、最後に密接できるキャラで攻撃します。

 ・今川義元に向かって突撃する。
   自陣からいちばん遠い場所にいるので、とにかく左上に全員で固まりながら突撃です。
   騎馬隊は足が早いのでどんどん行って、倒されてしまったらまた向かうの繰り返し。
   ただ騎馬隊は山を越えられないので、道に沿って左にいかないと詰まってしまいます。
   他の武将は動かないので、途中にいる奴以外は無視でおkです。

 ・今川義元は倒す必要はない
   自分の周りにいる武将が誰か倒されると、ビビって逃げ出します。
   このとき、完全に逃げるまで4ターンはかかる距離にいるので
   15ターン目までには逃げ出す状態にしないといけません。

 ・ターンが進めば強力な援軍が来る
   始めたばかりの人が今川義元の周りにいる武将を倒すには、
   あとから来るこの援軍と一緒に戦う必要があります。
   それまでに、自分の武将で辿りつけるまでの道作りをすませましょう。
   雑魚は弱いので初期カードでも簡単に倒せます。
   柴田勝家が騎馬なので大切になります。

 ・倒されても諦めない。
   倒されても初期位置に戻されるだけなので、ゾンビ作戦で
   復活したら途中で温泉に入りつつ、今川義元を目指して繰り返し戦いを挑み
   少しずつでも削っていきます。


  とりあえずこんな感じでしょうか。
  大戦がはじまるとカードを育てることはもうできないので、
  それまでに持っている騎馬の火と森と風を上げておくといいと思います。

13 件のコメント :

  1. おーーーー!粘り勝ちですにゃ!
    クリア(*^▽^)/★*☆オメデト♪

    返信削除
  2. ありがとですにゃ(ฅΦωΦ)ฅ

    返信削除
  3. 無課金ブレイカー2015年5月17日 2:45

    クリア、おめでとうございますだニャ
    やっぱ風鈴さんはすごいニャ~

    情報を公開していただけたのだから、僕もクリア目指して頑張るニャ。


    でも、
    ラグナもそうだけど、のぶニャがもガチャで引く武将に恵まれないニャ。
    僧侶、茶人、姫・・・・ きたぁーっと思ったら 秀忠 ><

    返信削除
    返信
    1. 諦めが悪いだけですにゃ~
      応援に駆けつけてくれる勝家がほとんど倒したんだにゃ~

      私も武将運には恵まれず、最初に貰えるカードが一番強かったですね~

      あ・・・、強かったにゃ~

      削除
    2. 無課金ブレイカー2015年5月17日 23:43

      初期カードでもクリアできるんですね。
      光明が差したきたニャ~


      コロでの対戦、ありがとうございました。
      これが正しい結果ですよ。
      マテ勉強になります。(カードは揃えられませ~ん)


      また見かけたらボコボコにして欲しいニャ♡

      削除
  4. 14ターン目で退却フラグたちましたにゃ~

    一回目トライしてた時は退却するとは知らずに諦めてしまっていましたにゃ・・・
    ここ見てよかったですにゃ(´ρ`)

    返信削除
    返信
    1. おめめですにゃ。
      あとは逃げるところに移動するまでお米食べながら待機ですにゃ~。

      まだターンを進める必要がありますが
      お疲れ様でしたにゃ~

      削除
  5. おめでとっす!あ、、おめでとにゃー(笑)

    自分は、、、、風鈴さんブログ見る前だったのでww
    恐る恐るで  「どうにでもなれ!」 と、、特攻した結果、、クリアwww
    ヒヤヒヤでしたよー

    あらかじめ、里と武将は強化する時間あったので、目一杯最強にしてのが唯一の救いでした
    奥義も結構貯めこんで搭載して特攻でしたのでww

    とりあえず。。。
    あああああ、、、にゃーーつけてねーーwwww

    みんなも、ちゃんと粘れば きっとクリアできるので!(にゃ) ガンバレー

    じゃなくて、、頑張れにゃーーー

    返信削除
  6. おめでとうございます
    難易度が高いということで敬遠しているのですが未強化の猫でもいける感じですかね?

    返信削除
    返信
    1. レベル3くらいまでは5分いないですから、火と森と風くらいはちょっとやっておくといいと思います。
      でも無強化でも行けそうな気はします。

      とにかく援軍が強いので、援軍と一緒に戦うことが大事ですね。

      削除
    2. レベル3くらいまでは5分いないですから、火と森と風くらいはちょっとやっておくといいと思います。
      でも無強化でも行けそうな気はします。

      とにかく援軍が強いので、援軍と一緒に戦うことが大事ですね。

      削除
  7. 彼奴が撤退し始めてあとあと4ターン、ギリギリクリアのはずが米が足りず。補充待ってる間にイベ終わってました・・・今は合戦で手柄300・・・これは厳しい!

    返信削除
    返信
    1. むぅ、残念でしたね。でも後半の課題もそれほど難しくないと聞いてきますので
      頑張ってください!

      削除