2014年9月26日金曜日

覚醒召喚マテリアル性能(7/21更新)

(覚醒召喚)

 ・覚醒ヨルムンガンド:敵前列に1.2倍攻撃+猛毒 (6倍ダメ)
  前列5体に強力な攻撃。前列が全滅すると後列5体に攻撃する。
  前列に1体でも残っていると後列には攻撃しない。

 ・覚醒フェニックス:敵全体に0.5倍攻撃+味方を5体復活 (5倍ダメ)
   追加効果の復活はほとんど発生しないが、召喚の発動率自体は高い。
   時々発動する復活で一発逆転がある、というか一発逆転される。

 ・覚醒ブラガバドルス:敵前列に1.2倍攻撃+大火傷 (6倍ダメ)
   前列5体に強力な攻撃。前列が全滅すると後列5体に攻撃する。
   前列に1体でも残っていると後列には攻撃しないため効率が悪い

 ☆覚醒ジェノデーモン:敵全体に0.7倍攻撃+行動不能 (7倍ダメ)
   発動率の高さ、追加効果、ダメージ効率、すべてにおいて全体攻撃最強。
   ヴァテンザイオスとジェノデーモンは現在対人戦で必須装備。最優先で入手すべき召喚。

 ・覚醒イフリート:敵全体に2倍ダメージ (20倍ダメ)
   発動率が低いが、発動すればほぼ勝負が決まるバクチ召喚。
   しかし安定はしない。他にスキルを持つカードなどに装着したい。

 ☆覚醒ドルガティラモス:ランダム敵5体に1.5倍攻撃+睡眠 (7.5倍ダメ)
   ダメージ量の高さに加え睡眠の追加効果とかなり壊れた性能。
   攻撃が高めのカードは覚醒ジェノよりもこちらを選ぶ方がいい。レイド戦でも強く穴が無い。

 ・覚醒デュアルドレイク:ランダム敵2体に2.5倍攻撃+スキル封じ (5倍ダメ)
   攻撃力の高さが魅力で、対レイド戦やダメラン向け。レベルアップで2.8倍程度まで上がる。
   スキル封じの追加効果は優秀だが、攻撃範囲の狭さがネック。

 ・覚醒アシュラヴァル:敵5体に1.4倍攻撃+自身の攻撃力アップ大 (7倍ダメ)
   攻撃力アップは約1.2倍。しかし追加効果がなく
  1500という消費量に見合う性能かというと微妙。

 ・覚醒ヴォイドザウラ:敵1列に1.2倍攻撃+体力吸収 (6倍ダメ)
   消費1500で追加効果なし。回復量は10%程度。
   横一列系であれば別の召喚の方がオススメ、回復系でもスラングヴァイパー以下。

 ・覚醒マギレヴィウム:敵全体に0.8倍攻撃+猛毒 (8倍ダメ)
  必要数のインフレが止まらない。覚醒マテリアルを2000消費。
  幻魔と性能がたいして変わらないが、猛毒の確率がかなり高い修正されて低確率に。

 ・覚醒ガルケンタロス:ランダム敵5体に1.5倍攻撃+大火傷 (7.5倍ダメ)
   5回攻撃ではなく、5体攻撃。
  追加効果の大火傷がゴルガノスは3000に対し、ガルケンタロスは4000と若干高い。

 ・覚醒フェザーエッジ:敵全体に0.7倍攻撃+周囲の味方の回復(中)(7倍ダメ)
   攻撃+回復と対人戦で効果を発揮。ただし回復は確率発動。
   レベルで回復量が増加し、最高レベルで3000にまでアップ。

 ・覚醒ヘカトンブリズ:味方一列の防御力アップ 特大
   念願のスタート時発動の覚醒マテリアル。
   2スロに覚醒と幻魔入れてガチガチに固めたり

 ・覚醒インドラ:敵5体に1.4倍攻撃+防御ダウン大 (7倍ダメ)
   追加効果により対人より対レイド戦向け。大幅な弱体化されました(告知無)。
   ダウンは重複するため、5回連続発動すれば倍々にダメージが増えていく。

 ☆覚醒ソルドエスパーダ:5回連続0.7倍攻撃+大火傷 (3.5倍ダメ)
   レギアの大火傷版、対レイド戦では追加効果を含めれば最高ダメージ。
   対人の場合はガルケンタロスの方が圧倒的な強さだがこちらも人気が出そう。

 ☆覚醒レーベリオン:味方全体の攻防アップ大
   全体に攻防1.2倍アップ効果。発動すれば対人戦でかなり優位に立てる。
   開幕時スキルとしてはもっとも強力。ただ発動率は高くないので余裕ができたら取ろう。

 ・覚醒バブルディンゴ:同列のHP25%アップ
   高確率で防御アップ大のため、対人戦を有利に運ぶために有効。
   前列を固くするか、後列を固くするか、戦略によってきめよう。

 ・覚醒バルクティマ:低確率で敵5体に2.5倍攻撃+毒 (12.5倍ダメ)
   追加効果は猛毒ではなく毒。イフリートと同じバクチ系召喚。
   デュアルドレイクの広範囲版で、安定はしないが強力。

 ☆覚醒シヴァ:敵全体に0.6倍攻撃+睡眠 (6倍ダメ)
    ジェノデーモンより攻撃力が低く、追加効果もジェノの方が優秀に思える。
    ジェノの方が必要数が少ないので、始めたばかりの人はジェノを優先しよう。

 ・覚醒フレイムフォボス:高確率で敵全体に0.75倍攻撃+大火傷 (7.5倍ダメ)
   ダメージ倍率は高いものの、やはり拘束追加のジェノデーモンには及ばない。
   ある程度召喚が揃ってからでも遅くはない。

 ・覚醒スラングバイパー:敵5体に1.4倍攻撃+体力吸収 (7倍ダメ)
    体力吸収率はダメージの約20%と結構な量。
    いったいヴォイドザウラとは何だったのか。

 ・覚醒盗賊帝アーマー:高確率で味方全体に防御力アップ 大
    ヘカトンやバブルの全体版。開幕発動系は貴重で対人戦の勝率に響いてくる。
   ただし2000でこれは微妙な気がする。レーベリオンの方が勝敗に直結する。

 ・覚醒トライアデモン:敵前列に0.5倍攻撃+大火傷 (2.5倍ダメ)
   いったい何をどうなったらこんな性能の召喚を作るのか意味不明
   覚醒1500で列攻撃の時点で優先度は低いがそれにしても・・・

 ・覚醒ゴルドデスサイズ:敵全体に0.6倍攻撃+防御ダウン大 (6倍ダメ)
   完全に地雷でさらに消費2000。なんというか目も当てられない性能です。
   発動率が高いのがウリっぽいが、それならフォボス取った方がいい。

 ☆覚醒ファントムアビス:敵2体に2倍攻撃+睡眠(100%) (4倍ダメ)
   100%で2体を行動不能にするので、行動の早いカードに付けたい。
   4倍とダメージはかなり少なめ。発動率は高く、レベル20で2.5倍まで上昇する。

 ☆覚醒ペルセドラ:高確率で0.8倍攻撃×5回+攻撃力ダウン (4倍ダメ)
   5回攻撃の新入り。発動率、倍率ともにダメランで猛威をふるう性能。
   成長させればさらに攻撃力が上がる。攻撃力の高いカードに装備させたい。

 ・覚醒オルガヴォルフ:敵前列に??倍攻撃+攻撃力アップ小 (?倍ダメ)
   これを取るくらいなら、アシュラを取りましょう(アシュラも使えないけど)。
   すべてにおいてそちらの方が優秀だと思います。

 ・覚醒デュランダイラス:味方一列の攻防アップ 特大
   レーベリオンに続く強力開幕バフ。ただ2000という消費がネック。
   高発動ではないため、攻撃スキルが十分揃ってからでも遅くはない。

 ・覚醒オルトディアム:敵5体に?倍攻撃+毒 (?倍ダメ)
   ガルケンの毒バージョンだが、追加効果が猛毒ではなく毒。
   同じ1500で発動率や攻撃の倍率の差がなければガルケンの方が強い。

 ・覚醒マキナ:敵全体に0.6倍攻撃+睡眠 (6倍ダメ)
   発動率がかなり高いものの、レベルを上げないと睡眠の追加効果が弱い。
   2000と必要数は多いので、ジェノ、シヴァと揃えてからでも遅くはない。

 ・覚醒ゾディアックシザー:高確率で味方同列の防御力アップ 特大
   ヘカトンとまったく同じ説明文なので、おそらく性能も同じ。
   酔っぱらったオッサンか茹でたカニかお好みで。

 ・覚醒グランギドラ:高確率で敵全体に0.55倍攻撃+大火傷 (5.5倍ダメ)
   高発動で全体大火傷。レベル上げても倍率に変化はみられない。
   フォボスの方が攻撃力は上。ただ発動率と追加効果はギドラの方が良さげ。

 ・覚醒オオガミヌシ:敵2体に2倍ダメ+睡眠(100%) (4倍ダメ)
   アビスに比べると発動率が悪い。アビスが異常なだけだと思うが
   アビスを取ってからでも遅くはない。

 ・覚醒アヴィス:敵全体に0.6倍ダメ+防御ダウン大 (6倍ダメ)
   ゴルドデスサイズと同性能。
   見た目はアヴィスの方がカッコいいかな?でもどっちもいらない。

 ・覚醒アルマギオン:敵4体に?倍ダメ+攻撃力アップ中 (?倍ダメ)
   アドウェの地雷っぷりから察するにこちらを取るのも危険でしかない。   
   これならガルケン取ろう。

 ・覚醒アドウェルーサー:1ターン目に敵2体に2.3倍ダメ+攻防ダウン 大 (4.6倍ダメ)
   久しぶりの特大の地雷。しかも2500というダメージがプレイヤーに襲いかかる。
   レベル20で2.5倍になるが、性能はまったく変わらない。酷いの一言。

 ・覚醒ライノグラトス:高確率で魔属性、攻防アップ大
   魔属性デッキ以外には使い道がない。
   これで運営は今後は2回分頭を使わなくていい。

 ・覚醒セラフミラージュ:低確率で敵5体に2.5倍ダメ+麻痺 (12.5倍ダメ)
   バルクティマの麻痺バージョン。食らった感じではダメ一緒でした。
   追加効果がマヒなのでこちらの方が優秀。

 ・覚醒トレントクリーパー:高確率で地属性、攻防アップ大
   覚醒よりは取ってもいいかもしれないが地属性のみがネック。
   地デッキであれば取っても損はない。

 ・覚醒ギガノテクス:前列の天・地の防御・速さダウン 大
   召喚による防御ダウン系が初登場だが、高発動でもないためアップ系を
   先にとって問題はなさそう。全属性だったらまだ使えたかも・・・

58 件のコメント :

  1. 覚醒のマテリアル2000個で精製可能なもので一番最優先に取るべきものはなんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 2000限定となるといまのところレーベリオンでしょうか。開幕発動系で他のスキルとかち合わないため
      長く使える気がします。対レイド、対人どちらも有効ですし。
      攻撃系は2000以下の方が優秀なものが多いです。

      削除
  2. 2スロカードに召喚を2つつけると発動率はどうなりますか?
    2倍ってことで大丈夫ですか?

    返信削除
    返信
    1. システムに関することは流石に私も分かりません。
      運営もこの辺りは答えてくれないですね。

      この辺は何をいっても予測の範疇を越えないと思います。

      デッキには2個以上の召喚を付けているカードが何枚かありますが
      召喚になる確率が上がったのかと言われればそんなこともない気がします。
      1個だけだったときでも召喚そのものの発動が高いので、2個になった時点で
      上がったかどうかの判別が付きません。
      通常攻撃の確率が減ったかと言われれば、体感では減っていない気もします。

      実際にスキル2個を付けた場合、どうなっているのかは検証すら不可能というのが正直なところです。

      召喚の発動がそもそも通常100%の確率に各召喚ごとの数値で追加されるのか
      それとも通常攻撃100%の部分を上書きする形で、100%を減らしていくのか
      どちらにせよ、もともとランダム発動のものに法則性を導き出すのはほぼ不可能です。

      何かしら感じとれたとしても、それは確率の揺らぎを越えるものではないでしょうし。
      そしてスキルに優先順位が存在するのか、これも分からないため

      2個付けるのは、気休めとしか言えないですね。

      削除
    2. なるほど、体感でわからないということは2倍もにはならないということですね。
      召喚が数多く手に入ったら自分も試しにつけてみます。
      ありがとうございます。

      削除
    3. たろちゃん2015年2月7日 13:37

      2スロに付けるマテは悩むところです。幻魔、覚醒、召喚とマテが増える中で、開幕発動系は補助系が増えてきて、大分揃って来てて。

      召喚で火力アップを考えてるのですが、例えば、バハムートやカーネリアの2スロに、幻魔&覚醒のジェノ2つ、ドルガ2つを付けて行動封じカードにしても、やっぱり風鈴さん指摘の通り、召喚発動増えないんでしょうか。

      発動確率低いイフリートを混ぜて、イフ&ジェノとかだと、発動確率を補い合って良い組み合わせになるのでしょうか。それとも、単にイフが更に出にくくなるだけでしょうか。

      コメ見てる人でも、分かったら教えて下さい。
      掲示板みたく使ってスミマセン。

      削除
    4. 発動率のデータは表に出回ってないので知らない人が多いですがあるところにはあります(個人、個々のギルド所有)。風鈴さんはそれをご存じないので体感でお話されていますが、攻撃召喚を2スロに二つつければちゃんとふつうの1倍攻撃の確率が減ります。当然両方LV20になったところでの話です。

      削除
  3. エードラムに装備するとなれば、覚醒ジェノより覚醒ドルガティラモスの方がいいですかね?

    返信削除
    返信
    1. できれば覚醒ジェノもドルガも発動Aに付けたいところです。

      ただエードラムがデッキで一番強いのであればドルガでしょうか。

      削除
    2. いつも楽しく拝見しております。発動Aの話が出たので、ご質問です。
      ジャンヌ、リリム(発動B)に覚醒 ディノ、ドルガを付けているのですが
      ステの落ちる、黒髭E、ハバムート(段階1)(発動A)につけなおそうか?
      悩んでます・・
      発動A優先か?ステ優先・どちらがいいですかね??

      削除
    3. 今のところはジャンヌとリリムで使って
      付け替えるカードが育ってから、移植で良いんじゃないでしょうか。

      召喚は使っていればすぐにレベルは上がりますし(開幕発動やイフリートは除く)
      そんなに焦らずとも良いと思います。

      削除
    4. 早々もご回答ありがとうございます。。。

      削除
  4. 初めまして、いつも参考にさせて頂いてます。
    質問しても良いですか?
    レイド向きでインドラかソルドエスパータ、レーベリオンにしようか迷ってます。
    お忙しいと思いますが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ギルドランクを目指すのであれば
      アザゼルを所有している またはダウンを複数所有している→ ソルドエスパーダ
      ダウンを一切持っていない または 足りない → インドラ

      となるでしょうか。ただ最近は特攻無しでは厳しいです。

      レーベリオンは必要数も多く、劇的に変わるわけではないのでそれ以降でいいと思います。

      削除
    2. 間違えた、ギルドランクではなく ダメランです。

      削除
  5. すぐに回答頂いてありがとうございます。
    上位を目指すというよりは、他のギルメンさんの迷惑にならない様にしたいなぁと思いまして。
    とりあえず最終進化のアザゼルが居ますので、ソルドが良さげですね。
    海外に行かれるのですか?気を付けて行って来て下さいね。

    返信削除
  6. Q,覚醒フレイムフォボス、マギレ、ガルケン、シヴァのどれかを取ろうと考えてます。
     この中で対人で役に立つ順番で教えてください。

    返信削除
    返信
    1. 私はどれも入手していないので何ともアドバイスができません。
      できればすでに使用しているギルメンや戦友に聞いた方が確実です。
      発動率などは使ってみないと分からないので、書いてある性能以上はわからない
      というのが正直なところです。

      また、付けるカードや他にどのような召喚を取っているのかで
      有効なマテリアルは変わります。
      ジェノデーモンやドルガのような圧倒的な強さを持っているわけではないので
      自分のデッキに何が足りないのかを考えて選ぶのがよいと思います。
      全体が欲しいのであればフレイムかマギレ(発動率はフレイムの方が上です)
      ダメージを重視するのであればガルケンタロス
      拘束タイプが欲しいのであればシヴァ。

      私は相手に使われて嫌なのはシヴァですので、いちおうシヴァをお勧めしますが
      (マギレとフレイムは2000に見合うか微妙な気がします)
      最終的には自分のデッキと相談して選択するのがいいと思います。

      削除
  7. 覚醒インドラの攻撃回数はレイドには1回だけですか?

    返信削除
  8. 1つのカードに開幕発動系のスキルを2つ装備させた場合、同じバトルで両方のスキルを発動させることは可能なのでしょうか?
    お勧めされてるレーベリオンを使ってみようと思うのですが、殆どのカードは固有スキルに能力アップ等の開幕発動系スキルを備えているので・・・もし開幕発動系は一つしか発動しないということであれば、同じカードに重複させるのはもったいないですよね??

    返信削除
    返信
    1. 可能です。
      コロッセオでも相手が発動しているのを見かけると思います。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      2スロカードに安心して導入したいと思いますm(_ _)m

      削除
  9. 私が2.5倍B補正1空カード持っている、どのスキル良い?(ダメージランク)

    返信削除
    返信
    1. 3枚カード

      削除
    2. ごめんなさい。意味が分からないので答えられません。

      たぶん、曹操だと思うのですが、曹操に覚醒召喚を付けるのは止めた方が良いです、

      削除
  10. シヴァとフォボス、どちらを優先すべきでしょうか?
    どちらにしても次回は取れませんが…(汗

    ドルガ、ジェノはすでに取ってあります。

    返信削除
    返信
    1. 上でも似たような質問がありますが
      私はどちらも持っていないので何とも言えません。

      ただシヴァの方が使われて嫌なので、シヴァでしょうか。

      削除
  11. ジェノの次はドルガをとるのが一番ですかね?

    返信削除
    返信
    1. 対人でしたらドルガがオススメですね。1500と値は張りますがシヴァなども優秀です。

      削除
  12. ラグナ中級?者2015年3月9日 3:04

    いつも参考にさせていただいてます。最近ようやく強化マテに着手しました。
    そこでお聞きしたいのですが、同種のマテは相乗効果、プラス効果はありますか?
    たとえば、覚醒レーベと召喚ティタは同じUP大ですが、同じデッキに組み込むとどうでしょうか。
    同時発動で、最終的に大一つ分なのか、二つ分の効果があるのかがわかりません。
    また、大と小の組み合わせだと、両方のプラスになるのか、大の方に含まれてしまうのでしょうか。
    今後のマテ取りの参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

    返信削除
  13. オルトディアムの欄に「火傷>毒」とありますが、その定義なんでしょうか?
    火傷にしても、その相手が既に行動済みなら、そのターンのダメージは無い訳で、
    一概にもどっちが強いとはいえないと思いますが。

    返信削除
    返信
    1. すみません同じような質問が多いので削除しておきます。

      削除
  14. 初めまして。質問です。
    ヘカトンブリズとバブルディンゴはどちらのほうがいいですか?

    返信削除
    返信
    1. たぶん一緒だと思うのですが細かな違いまではわかりません。

      削除
  15. ジェノ、ドルガ、ソルドと取ったのですが
    対人向けのマテリアルはなにがおすすめですか?

    返信削除
    返信
    1. 対人だとシヴァでしょうか。ジェノより倍率は低いけど拘束はやはり強いです。
      フォボスとかも高確率なので強いです・・・どの辺を強化したいのかにもよりますね~

      最近はろくな新召喚がありませんが
      聖戦が近いので、新召喚がどんな感じなのかわかってから選んでも良いと思います。

      削除
    2. アドバイスありがとうございます!
      新召喚が登場してから決めようと思います^^

      削除
  16. 初めまして。対レイドでダメランを考えた時、覚醒ソルドエスパーダと覚醒ペルセドラのどちらから取得するべきなのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。

      まずペルセドラの方を先に取った方がいいと思います。
      倍率も発動率も圧倒的です。

      削除
  17. お答え頂き有難う御座います。

    返信削除
  18. いつも参考にさせていただいております。
    覚醒アヴィスのダメの部分が超性能な感じになっちゃってますよ~。失礼ながらちょっと笑ってしまいました。
    では、影ながら応援しております~。d(≧▽≦*)

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。いつも合計とごっちゃになってしまいます。

      削除
  19. いつも参考にさせていただいております。
    対レイド用に、覚醒ファントムアビスと覚醒ペルセドラのどちらを先にしたらいいのか迷っています。
    アドバイスいただけないでしょうか。
    取得済みのカード・マテリアルでめぼしい所は、
    キャスパリーグ(SSR)、オルランド(SSR)、ジークバルト(LR)
    レギアザオルガ1500&500、幻魔ペルセドラ、覚醒ドルガティラモス、覚醒デュアルドレイク くらいです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ペルセドラです。
      レギアで拘束はできるので、まずは最大ダメの上限を増やしましょう。
      それからアビスでいいと思います

      削除
    2. 最大ダメが優先なんですね。早速精製します。
      この後は、覚醒ソルドエスパーダでその次に覚醒ファントムアビスという順番が良いのでしょうかね。
      いずれにしても次にマテ精製できるのが聖戦2、3回先になりますが(笑)
      御教授ありがとうございましたm(__)m

      削除
  20. 覚醒マテ、幻魔マテ、あるいは固有マテなどの中にHP~%アップというものがありますよねぇ。
    これってどのような効果なのでしょうか?防御力が上がるということなのでしょうか?
    ちょっとよくわからないので、教えていただけると助かります。

    返信削除
    返信
    1. HPは固定されていて、防御はカードのよって異なります。
      そのため、HPUPは全体に均等に効果が行き渡りますが
      防御アップの場合は防御が高い方が効果が高くなります。

      削除
  21. 3スロのカードに覚醒イフを装備するのと、攻防アップならどっちが良いでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. うーん、どういうのが好きかによると思います・・・
      破壊力が高いのが好きでしたらイフリートですし、
      安定した戦いがしたいのならば攻防アップです。

      ご自分がどちらを好むかという基準しかない気がします。

      削除
  22. 風鈴さん、こんにちは♪
    今回の聖戦で、ようやく念願の覚醒ペルセ取れます^^実は2周年でレイを3枚取り、デッキの中では
    最高の攻撃力なので、トレジャースキャニング&覚醒ペルセでいこうと思ってました。対レイド
    (イベ含め)重視に切り替えたのですが、覚醒ペルセは特攻マテと組み合わせるとよいとの記事をみて
    、迷ってます(スロの空きがなくなるので)。他に高倍率の攻撃系マテがあればいいのですが、
    残念ながらまだ持っていません。どうしたらいいものでしょうか?
    ちなみに40万人のグノーシスクロノートは2枚取り、進化をさせて攻撃力ではレイに次ぐ高さ
    なのですが、現在幻魔ペルセと召喚ティタニエルをつけています。

    返信削除
    返信
    1. 3枚取れたんですね~いいな~

      レイはトレジャースキャニングの発動が良くないので、ペルセもアリだとは思いますが
      できれば特攻をつけられるカードの方が良いと思います。

      全体的に攻撃力を高く出来れば良いので、一枚にこだわる必要はありません。
      オススメはLRコインが取れるならジークヴァルトですね~

      削除
  23. 風鈴さん、こんにちは♪
    覚醒ペルセを取った後、次の候補として覚醒ソルドかファントムアビスで迷っている
    のですが、どちらがおすすめでしょうか?
    レイド&イベントダメラン強化用にと考えています。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 最大値を伸ばすなら、ソルドですね~

      一方で安定を先に確保するならファントムアビスです。

      どちらを選ぶか、性格によるのではないでしょうか。

      私は・・・・アビスかな・・・

      削除
    2. なるほど。100%睡眠は攻撃回避&延命できるし、確かに大きいですよね~。
      一方で大火傷がはまれば、一発逆転もありえるソルド。う~ん、迷います・・・。
      まだ特攻カードがないとイベでも1000位以内に食い込めない位のデッキなので、
      どうなのかな~。

      削除
  24. ギガノテクスですが、私はまだ覚醒じゃ無く幻魔ですけど、召喚はかなりだと思います。
    防ダウン&速さダウンで、常設はレイドの攻撃を足止め。
    そこにレギアで追加麻痺ならやられる率少ないです。
    召喚であれだけなら、覚醒はと楽しみです。
    固有スキル攻撃に付けてます。

    返信削除
    返信
    1. 地のダウン召喚なので役に立ちそうですよね~
      私も幻魔をとってみようかなと思います

      削除