2014年4月8日火曜日

ラグナロク召喚性能一覧(7/21更新)

〈幻魔のマテリアル〉

 ・通常ヨルムンガンド:敵2体に1.75倍攻撃+毒  (3.5倍ダメ)
   ダメージの高さと追加効果により、通常レイド向け。
   ただ幻魔のマテリアルは貴重なため、できれば他に使いたい。

 ・通常フェニックス:敵3体に1.25倍攻撃+味方を2体復活 (3.75倍ダメ)
   複数体に1倍以上のダメージで、発動率が異常に高い優秀な召喚。
   復活はオマケみたいなものでほとんど発動しない。

 ・通常ブラガバドルス:敵2体に1.75倍攻撃+火傷  (3.5倍ダメ)
   ヨルムンガンドの火傷版。
   やはり幻魔は1イベントで350しか手に入らないので別の召喚に使いたい。

 ☆通常ジェノデーモン:敵3体に1.1倍攻撃+行動不能 (3.3倍ダメ)
   行動不能狙いならばドルガの方が優秀だが、単体ダメージはこちらが上。
   基本的に通常マテは追加効果が優秀なジェノとドルガがオススメ

 ・通常イフリート:敵全体に1倍攻撃(10倍ダメ)
   低発動率のバクチ召喚。
   味方にすると心もとないが敵に回すと恐ろしい。

 ☆通常ドルガティラモス:ランダム5体に0.7倍攻撃+睡眠 (3.5倍ダメ)
   ダメージは他に劣るが、攻撃範囲が最も多く、発動率も高めで使いやすい。
   幻魔の中では優先順位はかなり高い召喚。

 ・通常デュアルドレイク:敵2体に1.5倍攻撃+スキル封じ (3倍ダメ)
   スキル封じは行動不能ほどではないが優秀な追加効果。
   しかし消費マテリアルが多いので、わざわざ選ぶ必要はないと思われる。
  
 ・通常アシュラヴァル:敵3体に1.2倍攻撃+攻撃力アップ(3.6倍ダメ)
  追加効果がないためフェニックスやジェノの方が使いやすい。
  消費も多いため無理して取る必要はない。

 ・通常ヴォイドザウラ:敵1列に0.7倍攻撃+体力吸収 (3.5倍ダメ)
   消費450にしてはマギレと差がありすぎ。
   ただ体力は攻撃回数分回復するため回復量はかなり大きい。

 ☆通常マギレヴィウム:敵全体に0.77倍攻撃 (7.7倍ダメ)
  幻魔マテで初の全体攻撃召喚。性能は設定ミスかと思わせる0.77倍。
  毒になる確率は体感で20%といったところ。できれば発動率Aのカードへ。

 ・通常ガルケンタロス:ランダム敵3体に1.2倍攻撃+火傷 (3.6倍ダメ)
   修正されたのかレベルアップで効果が大幅に上がるのか分からないがダメがアップした。
  ただ、追加効果が火傷と弱く、ジェノやドルガの方を優先すべきなのは変わらず。

 ・通常フェザーエッジ:敵全体に0.3倍攻撃+周囲の味方の回復(小)(3倍ダメ)
   幻魔マテで2つ目の全体攻撃。しかし、攻撃力が低すぎて使い物にならない。
   しかも発動率が低く地雷マテ。回復量も1500で無意味(レベルで2000程まで増加)。

 ☆通常ヘカトンブリズ:高確率で味方一列の防御力アップ大
   念願のスタート時発動マテリアル。
   開幕列攻撃などが増えたため、前列の2スロなどに付けてあげたい。

 ・通常インドラ:敵3体に1.2倍攻撃+防御ダウン小(3.6倍ダメ)
   防御ダウン効果が低く、無理して取る必要はない。
   ダウン効果は重複するものの、発動確率も低下した。

 ・通常ソルドスパーダ:0.9倍×2回連続攻撃+火傷(1.8倍ダメ)
   2倍以下というあまりに微妙な性能。
        火傷の確率も低く使えない。

 ☆通常レーベリオン:味方全体の攻防アップ小
   全体に5%程度の補助効果。開幕時発生スキルの中では優秀な方なので
   2スロットのカードなどへ。

 ☆通常バブルディンゴ:同列のHP10%UP
   正直、防御アップとHPアップの違いがよく分からないが
   防御アップ大と同程度の効果。

 ・通常バルクティマ:低確率で敵3体に1.25倍ダメージ+毒 (3.75倍)
   地雷臭が凄いので誰も取っていないため取ったらやっぱり地雷だった
   発動率、倍率、追加効果、どれをとっても長所がない。

 ・通常シヴァ:敵全体に0.2倍攻撃+睡眠 (2倍ダメ)
   ダメージはもはやオマケレベルだが追加効果はそれほど悪くない
   全体睡眠なので、サブスキルとしてはアリ。

 ・通常フレイムフォボス:高確率で敵全体に0.25倍攻撃+火傷 (2.5倍ダメ)
   ちょっとダメージが低すぎて厳しい性能。
   追加効果の確率も高いわけではないので、これならゴルガノスの方が優秀。

 ・通常スラングバイパー:敵2体に0.9倍攻撃+体力吸収 (1.8倍ダメ)
    まごうことなき地雷。回復量も5分の1程度と意味がほとんどない。
    幻魔は防御アシスト系を取るのが無難だと思います。

 ・通常盗賊帝アーマー:高確率で周囲の防御力アップ 中
   アップ率がヘカトンやバブルの方が高いため、そちらを優先しよう。
   必要数も多いのでわざわざ取る必要はない。

 ・通常トライアデモン:敵前列に0.4倍攻撃+大火傷 (2倍ダメ)
   あとから追加される召喚よりも、最初の頃の召喚を取るのがセオリーのようです。
   もう説明文で性能が判断できないものを取るのは危険です。

 ・通常ゴルドデスサイズ:敵全体に0.3倍攻撃+防御ダウン中 (3倍ダメ)
   0.3倍の攻撃。追加効果も30%程度といったところ。
   説明文では大ダメージとあるが誤植にしか思えない。

 ・通常ファントムアビス:敵1体に1.5倍攻撃+高確率睡眠 (1.5倍ダメ)
   成長させれば2倍程度まで上がるが、500マテの方が圧倒的。
   わざわざ入手する必要はない。別のものを取ろう。

 ・通常ペルセドラ:敵に1.2倍攻撃×2回+攻撃力ダウン (2.4倍ダメ)
   500マテより微妙に強い。対レイドスキルとしては優秀な性能。
   情報ありがとうございました。

 ・通常オルガヴォルフ:敵2体に?倍攻撃+攻撃力アップ小 (?倍ダメ)
   説明文を読む限り取る価値なし。
   新しいからといって強いわけではないので、新規の方は古いものから。

 ・通常デュランダイラス:味方一列の攻防アップ 中
   開幕バフはいくらあっても困らない。
   攻撃アップは防御アップより数が少ないのでそういった意味でも貴重な一品。

 ・通常オルトディアム:敵3体に1.2倍攻撃+毒 (3.6倍ダメ)
   毒にこだわりがなければ、わざわざこれを取る必要はないと思います。
   ただ手のエフェクトはなかなかかわいい。

 ・通常マキナ:敵全体に?倍攻撃+睡眠 (?倍ダメ)
   低確率という表記があるため、追加効果の確率は低そう。
   ここまでくると覚醒も揃ってきているので幻魔はサポート系を取った方がよさそう。
   
 ・通常ゾディアックシザー:高確率で味方同列の防御力アップ 大
   ヘカトンとまったく同じ説明文なので、おそらく性能も同じ。
   オッサンかカニかお好みで。

 ・通常グランギドラ:高確率で敵全体に0.3倍攻撃+火傷 (3倍ダメ)
   高発動+追加の高さで、幻魔にしてはかなり強い。
   ただフォボスとどう違うのかは不明。

 ・通常オオガミヌシ:敵1体に1.5倍攻撃+高確率睡眠 (1.5倍ダメ)
   アビスとまったく同じ性能。グラも過去のレイドから
   性能も使い回し。覚醒と違って無理に取る必要はない。

 ・通常アヴィス:敵全体に?倍攻撃+防御ダウン中 (?倍ダメ)
   こちらもゴルドデスサイズとの違いが不明。
   幻魔の全体は基本的に取る意味はないのでスルーした方がよさそう。

 ・通常アルマギオン:敵3体に?倍攻撃+攻撃力アップ 小 (?倍ダメ)
   幻魔はバフ優先で・・・。必要数も多いし無理する必要はない。
   攻撃アップ小は誤差の範囲。

 ・通常アドウェルーサー:1ターン目に?倍攻撃+攻防ダウン 小 (?倍ダメ)
   覚醒の地雷っぷりから察するに、幻の方が使える気もするが
   やはり無理して取る性能ではない。

 ・通常ライノグラトス:高確率で魔属性、攻防アップ中
   覚醒よりは取ってもいいかもしれないが魔属性のみがネック。
   もうちょっと頭使って考えてほしい。

 ・通常セラフミラージュ:低確率で敵5体に特大ダメ+麻痺 (?倍ダメ)
   バルクティマの麻痺バージョンかな。同じなら1.25×3。
   こんなん取るなら他の召喚取ろう。

 ・通常トレントクリーパー:高確率で地属性、攻防アップ中
   覚醒よりは取ってもいいかもしれないが地属性のみがネック。
   地デッキであれば取っても損はない。次は天がくるのか。

 ・通常ギガノテクス:前列の天・地の防御・速さダウン
   召喚による防御ダウン系が初登場だが、高発動でもないためアップ系を
   先にとって問題はなさそう。そもそも魔デッキが一番多い現状使うのが難しい。

40 件のコメント :

  1. いつも参考になります。特に、召喚は何を選んだらよいか、とても重要だと思います。
    その中で、この一覧表はとても参考になるのですが、対レイド用、対人に、攻撃先が複数可なのかどうか(●回との表記は複数と認識してます)表記して教えてくださると助かります。
    重複というと、ソルド、レギア、グランだけでしょうか。(インドラも重複有だと思いますが、他はどうでしょう。+通常イフリート抜け)

    返信削除
    返信
    1. ~体となっているのはレイド戦では一回
      ~回となっているのはレイド戦ではその回数攻撃します。

      インドラは5(体)攻撃ですから、回数ではないので重複しません。重複するのは追加効果のことです。
      複数回攻撃するのはソルド、レギア、グランです。

      すみません。通常イフは調べておらず抜けたままになっています。
      もしご存知でしたら教えていただけると助かります。

      削除
  2. ありがとうございます。私は召喚それほど持っていないので、いまいちわかりませんでした。とても参考になりました。

    インドラは通常の方は持っていて、バトルで見ると「ドドン」と複数回攻撃しているように見えたのですが、ゆっくり再生してみたら2回目の効果音が追加効果で、早回しだと次のキャラのダメージが重なっていただけのように見えました。(・_・;)っっ

    それで自分でスロー再生で見てみて思ったのですが、全部ダメージ倍率など見て計算しているのに脱帽です。ここまで表にするのに時間がかかったのではないでしょうか。

    通常イフリートはまだ持っていません。レイド召喚は頑張れば増やせますが、ラグナ召喚はギルドが強くないとコイン増えず、数も多いので揃いにくいため、これから頑張ります!!

    引き続き参考にさせて下さい。

    返信削除
    返信
    1. 覚醒ピースと幻魔があまりにも貴重なのに、
      まったく説明文では性能が分からないことから
      自分用のメモとして始めたのですが、お役に立ててうれしいです。

      ラグナはドンブリ勘定で戦略性があまりない状態ですが
      こういった計算や試行錯誤をして、
      倒せない敵を倒せるようになる
      というのがあまり大きなことができないブラゲの本来の楽しみ方だと思っています。
      ガチャ全能のおかげで運営にそういった意味でのゲームを作れる人がいなくなってしまいましたが。

      おそらく次はギルド戦ラグナロクなので
      マテリアルを入手できるよう頑張ってくださ~い。

      削除
  3. いつも参考にさせてもらってます。
    なかなか強くならんもんですね。
    攻防の数値見ても自分より明か低い人もすごい破壊力があったり
    やっぱり組み合わせのコツみたいのもあるんですかね。
    ところでラグナコインで手に入るカードでお勧めはないですか?

    返信削除
    返信
    1. 対戦時に表示されている攻防は、デッキを構成する最大値なので
      実際のデッキとは全く無関係です。
      つまり、あの数時からは弱いか強いかはまったく判別できません。

      対人戦は前列が先に攻撃を受けるため
      拘束系スキルを持つカードは後列に配置するのが一応戦略です。

      ラグナコインは、インペリアとエードラムくらいですかね~
      いちばん総合値が高いのはインペリアです。
      初期配布の3人も十分に使えて必要数が少ないのでオススメです。
      円卓はどれも必要数にみあう強さではないので無視していいと思います。

      削除
  4. 醒バルクティマ<====傷つけてたぶん8000―10000に落ちます

    返信削除
    返信
    1. 覚醒バルクティマ とてもぼろぼろになります==

      削除
  5. 低確率とは、どれくらいの確率なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. わかりません。
      たとえ低確率と書かれていても
      そもそも低確率なのかどうかすらわかりません。

      低確率と書かれていなくても低確率だったり
      高確率と書かれていても、書かれていないものより明らかに低かったり
      このゲームの日本語での表現に正確さは皆無です。

      削除
    2. そのため使ってみないとわからないという状態です。

      さらに最悪なのが、まったく告知せずに調整され、
      確率なども頻繁に変更されます。

      削除
  6. 質問です。覚醒ソルドは対人でも役に立ちますか?

    返信削除
    返信
    1. ダメージ3.5倍をどう見るかだと思います。
      ガルケンタロスの半分でもいいと考えるのか
      半分では弱すぎると考えるのか

      考え方次第だと思います。

      削除
  7. いつも参考にさせていただいてます。
    効果説明の記述について質問なのですが、「敵(数)体」という攻撃範囲に「ランダム」が付くものと付かないものがありますが、何か違いがあるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ないです。全部ランダムです。

      削除
  8. いつも参考にさせていただいています。
    ダメランの為に、覚醒インドラか覚醒ソルドの、どっちかを取ろうと思ってるのですが、どっちが良いでしょう?
    ダウンをさせるカードが少ないので、インドラですかね?

    返信削除
    返信
    1. アベルやアザゼルがなく攻撃系のダウンがなければインドラ一択となります。
      ただ、いまでは多くの人がアザゼルを所有しているので
      インドラだけで500位は今ではかなりきついと思います。

      もしボックスガチャ課金してRRを使う程度の余裕があるのであれば
      インドラよりもソルドかもしれません。

      削除
  9. 幻魔のマテがかなり余ってしまうのですが、おすすめの幻魔のマテリアルはないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 幻魔はマギレヴィウムがダントツのダメージ効率
      ドルガが5体睡眠で使いやすいくらいでしょうか

      今後は3倍程度のダメージ倍率が軸になるようなので
      開幕発動系、レーベリオンやバブルディンゴを選ぶしかないかもしれないですね・・・
      必要数が増えたからといって強くなるわけでもないのがなんとも言えません。

      削除
    2. 通常のシヴァもダメージに目をつむれば
      幻魔の中ではまぁまぁでしょうか。

      バルクティマは誰も使っているのを見たことがないので
      自分で取ってみようと思います。分かったら公開するので少々お待ちを。

      削除
  10. 覚醒バルクティマ:低確率で敵5体に??倍ダメ+毒<====傷害8000-11000

    返信削除
    返信
    1. こちらは、毒のダメージなのでしょうか?
      毒はレイドでは10000、対人では3000で固定です。(HPUPで若干上下しますが)

      削除
  11. 通常フレイムフォボスの発動率は『発動補正B、攻撃系スキル持ち』のカードに付けてもかなり高い確率で発動するので、火傷狙いなら ゴルガノス より前者の方が薦めたいと思います。(個人使用感想)

    返信削除
    返信
    1. 追記 『攻撃力、追加効果の確率』はスレ主の言うとおり、『低い、高いわけでもない』

      削除
  12. いつも参考にさせてもらっています。
    今回、初の幻魔マテにデュランダイラスを取ろうかと考えているのですが。
    攻撃や防御UPの効果は重ね掛けが可能なのでしょうか?
    自分で検証しようにも、今一効果が解らないもので;;

    返信削除
  13. 通常ペルセドラはLv1で大体1.2倍×2回攻撃でした

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。
      500マテの追加効果ありみたいな感じなのですね。

      削除
  14. 今日気付いたんですが、幻魔ペルセドラのマテのスキル説明欄から高確率が消えてますね。
    修正されたのかな・・・それとも僕の勘違いでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。

      過去の記事を見ましたがスクショ取ってなかったので、修正されたかどうかはわからないですね・・・
      とりあえず一覧を修正しておきます。

      削除
    2. 運営に聞いてみました。スキルの説明は以下の通りです。
      「敵に2回ダメージを与えて、確率で攻撃を下げる」と言われました。
      修正したとは間違っても言わないんですね><特攻用に取ったのに失敗でした。
      レギア500とどっちが発動高いかな・・・

      削除
    3. 召喚の方が発動は良いと思うので、そこまで失敗ではないと思いますよ。
      幻魔はバフ以外はいずれ使わなくなるので、ペルセは取っておいて損はないと思います。

      ただ、高発動ではなくなったとなると、特攻用に使いまわすのは難しくなりましたね・・・
      もう割り切って、覚醒を使いまわそうかな・・・・

      削除
  15. 対人戦に使うなら、幻魔レーベリオンと幻魔バブルディンゴ、どっちを装備した方がいいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. バブルディンゴですかね~ レーベは効果が感じられないので

      削除
  16. 教えてください、お願いします^^;
    たとえば開幕時発動系の固有スキルを持つ(たとえば攻撃力アップなど)カードに、同じく開幕時
    発動系のマテ(ヘカトンなど)をつけた場合、重複して発動するのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コロで見かけるように発動も重複もします

      削除
    2. 返信ありがとうございます^^ちなみに、対人用に幻魔で開幕系のマテを作ろうと思うの
      ですが、風鈴的におすすめはありますか?

      削除
    3. ヘカトンですかね。

      削除
    4. 有難うございます!早速作ってみます。2スロのカードが余りない弱々な私ですが、
      コロッセオ頑張ります^^
      あと、前投稿で呼び捨てになってました。スイマセン><風鈴さん的にと打った
      つもりだったのですが・・・

      削除
  17. 属性の誤字を教えていただいた方、ありがとうございました。
    慣れないネカフェで操作をミスしてコメを消してしまいました。
    申し訳ありません。

    返信削除