2015年11月23日月曜日

覚醒召喚一覧表(12/23更新)

(5000消費召喚)
☆覚醒ティルヴィング:敵2体に4倍攻撃+高確率火傷 (8倍ダメ)
  5000を使うとなると微妙だが余り始めたら取っても損はない。

・覚醒錬界師アガスティア:敵5体に2倍攻撃+防御ダウン極大 (10倍ダメ)
  5000なのでバハムートより強いかと思ったら同じでした。残念。



(対レイド系攻撃召喚)

☆覚醒ペルセドラ:高確率で0.8倍攻撃×5回+攻撃力ダウン (4倍ダメ)
 最強の5回攻撃召喚。発動率、倍率ともに最強。育てればダメはさらに伸びる。

☆覚醒ファントムアビス:敵2体に2倍攻撃+睡眠(100%) (4倍ダメ)
☆覚醒オオガミヌシ:敵2体に2倍ダメ+睡眠(100%) (4倍ダメ)
 100%行動不能+超高発動。2.5倍に上昇。対人・対レイドどちらも強い。兼用カードに

☆覚醒ソルドエスパーダ:5回連続0.7倍攻撃+大火傷 (3.5倍ダメ)
 レギアの大火傷版。発動率の関係で優先度は上の3つよりちょっと落ちる。

・覚醒デュアルドレイク:敵2体に2.5倍攻撃+スキル封じ (5倍ダメ) 
 攻撃力の高さが魅力。レベルアップで2.8倍程に。兼用カード向け。

全体攻撃系対人召喚)

☆覚醒ジェノデーモン:敵全体に0.7倍攻撃+行動不能 (7倍ダメ)
 発動率、追加効果、ダメージ、全体攻撃最強。1000という安さも魅力。

☆覚醒シヴァ:敵全体に0.6倍攻撃+睡眠 (6倍ダメ)
  ジェノよりダメは劣るが他は同程度。からの弱体化・・・・したみたい・・・

・覚醒フレイムフォボス:高確率で敵全体に0.55倍攻撃+大火傷 (5.5倍ダメ)
・覚醒グランギドラ:高確率で敵全体に0.55倍攻撃+大火傷 (5.5倍ダメ)
 状態異常で削るのが対人の勝率を上げる方法の一つ。高発動で全体大火傷。

・覚醒マギレヴィウム:敵全体に0.8倍攻撃+猛毒 (8倍ダメ)
 幻魔が優秀なので影が薄いがやっぱり強い。

・覚醒フェニックス:敵全体に0.5倍攻撃+味方を5体復活 (5倍ダメ)
 発動率が高く使いやすい。復活はオマケ程度に考えて。

△覚醒イフリート:低発動で敵全体に2倍ダメージ (20倍ダメ)
 発動率が低いため安定しない。大逆転が好きな人向け。

×覚醒ゴルドデスサイズ:敵全体に0.6倍攻撃+防御ダウン大 (6倍ダメ)
×覚醒アヴィス:敵全体に0.6倍ダメ+防御ダウン大 (6倍ダメ)
×覚醒マンドレイク:敵全体に0.5倍ダメ+防御ダウン大 (5倍ダメ)
 消費2000には明らかに見合わない性能。

×覚醒マキナ:敵全体に0.6倍攻撃+睡眠 (6倍ダメ)
 シヴァと同じように見えてほとんど眠らない。消費も多いので注意。

×覚醒フェザーエッジ:敵全体に0.7倍攻撃+周囲の味方の回復(中)(7倍ダメ)
 発動率の低さ、回復の発動の低さのせいでせっかくの回復が活かせない。


(5体攻撃系対人召喚)
☆覚醒バハムート:ランダム敵5体に2倍攻撃+大火傷(10倍ダメ)
☆覚醒マンドレイク(▼▼):ランダム敵5体に2倍攻撃+大火傷(10倍ダメ) 
 最強の攻撃力。発動は普通、追加も普通。倍率の高さが強み。

☆覚醒ドルガティラモス:ランダム敵5体に1.5倍攻撃+睡眠 (7.5倍ダメ) 
 ダメージ量の高さ、睡眠とかなり壊れた性能。兼用もできるのでオススメ。

・覚醒ガルケンタロス:ランダム敵5体に1.5倍攻撃+大火傷 (7.5倍ダメ)
 5回攻撃ではなく、5体攻撃。フォボスも良いけど効率を考えるとこちらも強い。

・覚醒オルトディアム:敵5体に1.5倍攻撃+毒 (7.5倍ダメ)
 追加効果が毒なので注意。ごっつんこのエフェクトがかわいい。

△覚醒セラフミラージュ:低確率で敵5体に2.5倍ダメ+麻痺 (12.5倍ダメ)
△覚醒ヴァルガインド:低確率で敵5体に2.5倍ダメ+麻痺 (12.5倍ダメ)
 低発動なのでバクチ召喚だが、バルクより追加が優秀。

△覚醒バルクティマ:低確率で敵5体に2.5倍攻撃+毒 (12.5倍ダメ)
 追加効果は猛毒ではなく毒。イフより発動は良いのでそこそこ使える。

・覚醒スラングバイパー:敵5体に1.4倍攻撃+体力吸収 (7倍ダメ)
  体力吸収率はダメージの約20%と結構な量。ギーガー好きなら・・・

・覚醒閻魔大王:敵5体に2倍攻撃+攻撃ダウン極大
 バフを考えると2500を出す価値はないが、発動率が高めという噂。

×覚醒アシュラヴァル:敵5体に1.4倍攻撃+自身の攻撃力アップ大 (7倍ダメ)
×覚醒フェザーセイラ:敵5体に1.4倍攻撃+自身の攻撃力アップ大 (7倍ダメ)
 攻撃アップの追加効果が微妙すぎてコメントに困る。

×覚醒インドラ:敵5体に1.4倍攻撃+防御ダウン大 (7倍ダメ) 
 大幅な弱体化されたせいで地雷候補にまっさかさま。


(4体攻撃系対人召喚)
×?覚醒アルマギオン:敵4体に?倍ダメ+攻撃力アップ中 (?倍ダメ)

 アドウェの地雷っぷりから察するに・・・調査する気も起きない。

・覚醒雷獣:敵4体に2倍ダメ+高確率麻痺 (8倍ダメ)
 今後は4体の攻撃が続きそうね・・・・


(3体攻撃系対人召喚)

・覚醒オーク:敵3体に?倍攻撃+速さダウン極大 (6倍ダメ)
 初の3体攻撃覚醒召喚。閻魔大王のせいで影が薄い。
・覚醒クリムゾンヴェル:敵3体に2倍攻撃+高確率スキル封じ(6倍ダメ)
 消費数が2500と最高クラスのため、バハムートが優先度は上かも。幻魔1.5倍
・覚醒カルメハルメ:敵3体に2倍攻撃+高確率睡眠(6倍ダメ)
 久しぶりに動いたが、それ以降またアニメは諦めた模様。
・覚醒ペガサス:敵3体に2倍攻撃+両隣HP5000回復(6倍ダメ)
 これならリジェネを使った方が・・・
・覚醒ダンデライオン:敵3体に2倍攻撃+高確率睡眠(6倍ダメ)
 3体攻撃はみんな幻魔の方が効率が良い模様です。
・覚醒九尾狐:敵3体に2倍攻撃?+高確率麻痺(6倍ダメ)
 キツネというよりオラウータンみたい
・覚醒岡崎:敵3体に2倍攻撃+高確率スキル封じ(6倍ダメ)
 デュアル以来のスキル封じ召喚。ドンッ。発動はかなり高い。
覚醒タキシードゲオール:敵3体に2倍攻撃+高確率スキル封じ(6倍ダメ)
 みつを
  
(列攻撃系対人召喚)

・覚醒ヨルムンガンド:敵前列に1.2倍攻撃+猛毒 (6倍ダメ)
・覚醒ブラガバドルス:敵前列に1.2倍攻撃+大火傷 (6倍ダメ)
  ガルケンとオルトの方が強いので、わざわざ取る必要なし。

×覚醒ヴォイドザウラ:敵1列に1.2倍攻撃+体力吸収 (6倍ダメ)
 発動は良いがわざわざ取らなくても・・・という性能。回復量は10%程度。

×?覚醒オルガヴォルフ:敵前列に??倍攻撃+攻撃力アップ小 (?倍ダメ)
 もう地雷臭しかしないので・・・・

××覚醒トライアデモン:敵前列に0.5倍攻撃+大火傷 (2.5倍ダメ)
 地雷オブ地雷。アドウェがなければキングオブ地雷。

・覚醒デュアルドレイクEX:敵後列に0.75倍攻撃+大火傷 (5.5倍ダメ)
 ま、使えません。発動もそれほど良くない。

(開幕発動バフ系召喚)

・覚醒レーベリオン:味方全体の攻防アップ大
 発動は悪いが全体に攻防、大アップ。

☆覚醒ライノグラトス:高確率で魔属性、攻防アップ大
☆覚醒トレントクリーパー:高確率で地属性、攻防アップ大
☆覚醒スパークエッジ:高確率で天属性、攻防アップ大
 高発動のレーベリオンなので属性を統一しているとかなり強い。

・覚醒デュランダイラス:味方一列の攻防アップ 特大
 増減率はそれほど高くないが発動率がかなり高い。攻撃アップは貴重。

・覚醒アポカリプス:高確率で前列の天・魔の速さダウン 超大
・覚醒アポリュオン:高確率で前列の地・魔の速さダウン 超大
・覚醒サイクロプス:高確率で前列の天・地の速さダウン 超大


・覚醒グリュプス:高確率で前列の地・魔の攻撃・速さダウン 特大
・覚醒トレントクリーパーEX:高確率で前列の地・魔の攻撃・速さダウン 特大

・覚醒アースデーモン:高確率で前列の天・魔の攻撃・速さダウン 特大
・覚醒バルクス:高確率で前列の天・魔の攻撃・速さダウン 特大

・覚醒キラーウルフ:高確率で前列の天・地の攻撃・速さダウン 特大
・覚醒スパークエッジEX:高確率で前列の魔・地の攻撃・速さダウン 特大
・覚醒ゾディアックシザーEX:高確率で前列の天・魔の攻撃・速さダウン 特大

・覚醒グリュプスEX:高確率で前列の天・魔の攻撃・防御ダウン 特大
・覚醒アポリュオンEX:高確率で前列の地・魔の攻撃・防御ダウン 特大
覚醒水晶龍EX:高確率で前列の天・地の攻撃・防御ダウン 特大

・覚醒アシュラヴァルEX:高確率で後列の地・魔の攻撃・防御ダウン 特大

・覚醒フェンリル:高確率で前列の天・魔の防御・速さダウン 特大
・覚醒ヴリトラ:高確率で前列の魔・地の防御・速さダウン 特大
・覚醒ワイバーン:高確率で前列の天・地の防御・速さダウン 特大

・覚醒オオガミヌシEX:高確率で後列の天・魔の防御・速さダウン 特大

・覚醒麒麟:高確率で後列の地・魔の速さダウン 超大
・覚醒オロチ:高確率で後列の天・魔の速さダウン 超大

・覚醒アポリュオン=アナザー:高確率で後列の魔・地の攻撃・速さダウン 特大
・覚醒ライノグラトスEX:高確率で後列の天・地の攻撃・速さダウン 特大

・覚醒ヴァーリ:高確率で地属性の防御・速さアップ 大
・覚醒デザイアペスト:高確率で魔属性の防御・速さアップ 大
・覚醒エビルテューサ:高確率で天属性の防御・速さアップ 大
 スペルミスシテルケドキニシナイ

・覚醒キングティターン:高確率で両隣の防御アップ 超大 敵3体攻撃ダウン 特大
・覚醒牛魔王:高確率で隣接の速度アップ 超大 敵3体の速さダウン 超大
・覚醒エレボス:高確率で両隣の攻撃アップ超大 敵3体の速さダウン 特大
 エレボスは地味にアニメーションします。

・覚醒ギガノテクス:前列の天・地の防御・速さダウン 大 
 最近使いまわされてる人。召喚としても上位が出て不遇

・覚醒盗賊帝アーマー:高確率で味方全体に防御力アップ 大
 レーベリオンの防御のみバージョン。

・覚醒ヘカトンブリズ:味方一列の防御力アップ 特大
・覚醒ゾディアックシザー:高確率で味方同列の防御力アップ 特大
   酔っぱらったオッサンか茹でたカニかお好みで。

・覚醒ケートス:同列のHP30%アップ
・覚醒バブルディンゴ:同列のHP25%アップ
   イカ フグ へいらっしゃい!

(THE 地雷)
・覚醒アドウェルーサー:1ターン目に敵2体に2.3倍ダメ+攻防ダウン大 (4.6倍ダメ)
  特大の地雷。酷いの一言。 


35 件のコメント :

  1. 用途別召還説明お疲れ様です
    もうSSR戦の時代が終わり、LR時代になりましたね
    毎回レイドコイン戦になり旧カードが貰えるようになるのかな

    返信削除
    返信
    1. バフだらけになってきて整理を付けるためにもまとめてみました。
      もうSSRは厳しいですね~。シコラックスかマルデゥックくらいしかもう厳しい気がします。
      フルムンの旧LRを取っていくのが今後のセオリーになるのかなぁ・・・・

      削除
  2. マテ一覧、とても参考になります。
    大変大変、ありがとうございました!!
    本来なら運Aが分かりやすいページを作るべきですよ。
    非常に助かりました!!

    返信削除
    返信
    1. 並べてみると使えるのがいかに少ないかわかりますね~

      削除
  3. 今回の常設・・・みんな特攻積んでるのか応援依頼がほとんどないw。隙間なく明日からFMだから今度は「出したくても出せない・出しづらい状況になる」・・・ゲームシステムをないがしろにしても収益向上狙い?(リミット見ても向上してるとはとても思えないけど)。
     用途別のおすすめマテ一覧・・・ありがたいです。おもわず顔がほころんだのは『(キング・オブ)地雷』の文言ですけどw。気になったのは、オオガミヌシってファントム並に高発動しましたっけ?ってところです。

    返信削除
    返信
    1. オオガミヌシはファントムと遜色ないと思いますよ~
      当初のファントムアビスが下方修正された(?)ので
      それと比べると発動していないように見えますが、ファントムアビスも落ちているので
      一緒だと思います。

      削除
  4. 家のギルドのひとが、アルマギオンを取ったみたいです。
    0.4倍だそうです。

    返信削除
    返信
    1. え? 0.4ということは合計で1.6倍なのでしょうか?
      いくらなんでも酷過ぎますね・・・

      参考にさせていただきます。

      削除
  5. いつも参考にさせていただいています。覚醒オルトディアムのダメージ倍率が判明してとても助かっています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      5体系はハズレが少ないですね~
      エフェクトも凝っているのでオルトは良いと思います。猛毒だったらもっと良かったけど・・・

      削除
  6. いつも参考にさせていただいています。助かっています。覚醒レーベリオンの攻防アップの倍率ですが、20%アップ(つまり1.2倍)でしょうか?別の情報源だと10.5%アップということも書かれていましたが、検証後の結果1.2倍でよろしいですか?全体に1.2倍アップすると選抜のフィーバー、ソウルのバースト状態ですからものすごく強くなりますが・・・

    返信削除
    返信
    1. 実装直後に計測したので、今では変わっているかもしれません。
      当初は本当に発動すると対人で全く歯が立たないくらい固くなったので。

      度重なる仕様の無告知での変更に嫌気がさして、
      最近はあまり調べてすらいないので、10%の方が正しいかもしれないです。

      削除
    2. 大の基本値は10%なので、おそらく10%が正しい数値だと思います。
      ただ、小、中、大などの表現、これもまた信用ができないのですが・・・

      削除
  7. 覚醒シヴァの睡眠確率めっちゃ低いですやん・・・現状ではジェノより一段か二段は落ちると思います。

    返信削除
    返信
    1. この辺は運営のさじ加減でコロコロ変わるので、なんとも言えないですね~
      マキナとか最初はすごい凶悪だと思ったら次の日にはぜんぜんでしたし・・・

      まぁ・・・酷い運営です。

      削除
  8. 度々お世話になっております。
    対人デッキの再編中にて閲覧。覚醒・牛魔王ですが、両隣⇒隣接です。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。修正しておきます

      削除
  9. 覚醒マテで対人にお勧めはありますか?
    最近は前列or後列3体特大+αが出て来ますが、使えるか微妙な感じがします。
    バフ系もそろそろ後列系が出そうで悩んでます。

    返信削除
    返信
    1. 今のところ、消費量は大きいですがバハムートと閻魔は
      異常に強いのでおすすめですね~
      3体系をとるなら幻魔の方がオススメです。

      削除
  10. 覚醒オークの倍率は3倍ではなく2倍だと思います。
    ラハールに載せてLv20にしていますが、固有の特大6体とダメージは変わりません^^;

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。
      幻魔が1.5倍と破格の強さだったので、覚醒は3倍だと勘違いしていました。
      どうやら3体系はアカンようですね・・・

      申し訳ない。

      削除
  11. 参考にしており、いつもお世話になっております。
    覚醒クリムゾンヴェルを持っているんですが、倍率がLV20で、2倍っぽいですね。

    返信削除
    返信
    1. やはり、3体ものは2倍MAXみたいですね。
      これなら幻魔を取った方が消費量を考えると良さそうです。

      うーん失敗しました。
      誤情報で申し訳ないです。

      削除
  12. いつも参考にさせてもらっています。アザゼルやドラクル、アベル系のスキル持ちカードには、何を装備させるのがベターでしょうか?アザゼル4体(いずれも最終進化)でっきにいたら、ドラクルたちは、無理にデッキに組み込む必要はありますか?
    P,S聖夜の王女リィスと、天響の歌姫ヴィヴァーチェ(どちらも最終進化
    )のどちらを対人デッキに入れるのがおすすめですか?(リィスのスキル発動率は全く知りません。)

    返信削除
    返信
    1. アザゼルたちは常設レイドでは多い方が良いと思うので
      ドラクルも追加しても大丈夫だと思います。

      スキルはバフ(攻撃アップとか防御ダウン)を付けるのが良いでしょうか。
      攻撃召喚はもったいないです。

      リィスとヴィヴァーチェは、属性を揃えているなら同じ属性で
      両方ともそれなりに活躍すると思います。

      削除
  13. ちょっと自慢も入ってしまうのですが、これまで、ファントムアビス→レーベリオン→ジェノデーモン→ペルセドラ→スパークエッジ→デュアルドレイク→牛魔王→エレボス→バハムート→フェンリル→ドルガティラモス→フェニックス→フレイムフォボス→ソルドエスパーダ→オオガミヌシ→ワイバーン→ゾディアックシザー→デュアンダイラス→エビルテューサ→ヴリトラ→イフリート→ガルケンタウロス→ヘカトンブリズ→シヴァ→盗賊帝アーマー→閻魔大王→岡崎→アポカリプス→アポリオン→サイクロプス→ケートス→バブルディンゴ→キングティターン→フェザーエッジ→マキナ→キラーウルフ→グランギドラ→マギレヴィウム・・・とそろえてきたのですが次は何をとれば良いでしょうか。(対人デッキの強化を中心に考えています)

    返信削除
    返信
    1. 考えられる選択しとしては、貯めるでしょうか。
      今後役に立つものが出るのか分かりませんが、もう取るものは無いと思います。

      削除
  14. 幻魔のほうも新しくしましょー

    返信削除
  15. 覚醒召喚 5000消費コアもそろそろ更新して欲しいです。
    旧コアも付け替え時期になってきました、お願いします。

    返信削除
    返信
    1. 5000の5体攻撃は2倍でした。
      バハムートと同じ能力みたいです。

      削除
  16. すみませんm(__)m 覚醒岡崎が、2つあるようなんですが・・・

    返信削除
    返信
    1. 修正しました~。ご指摘ありがとうございます。

      削除
  17. 風鈴さん~
     今更ですが。覚醒召喚の場合、例えば、攻防アップ大 と 攻防ダウン特大って、どっちがより高いダメージを与えられますか?所持3千のマテピーをレーベリオンにしようか、防御ダウンのいずれ2個にしようか悩んでますが

    返信削除
    返信
    1. レイド戦ですとダウンの方が重要ですが、ダウンにも限界があります。
      対人だと攻撃よりも速度アップが優先順位が高いです。

      レーベリオンは当初強かったですが、今では発動の悪さが大分ネックです。
      そのため攻防ダウンの方がいいかもしれません。

      削除