2014年10月22日水曜日

ソウルスティール開幕

予想していましたが

報酬SRは一列の防御型でした。

次回は、魔か地とこれから同タイプが続くものと思われます。

ハンハンにせよソウルスティールにせよ、

消耗が激しいので、ストックがない人にとっては課金が必要なイベントばかりになりました。



グラディウスが廃止なのか飛ばされたのかわかりませんが

攻撃型を手に入れるイベントがなくなってしまったので

今後はダメランと討伐数ランキングがそれに該当することになるのでしょうか。

ただ、ダメランの方も討伐数も完全にカオスですし、こちらももう課金しないと無理な状況です。


無課金や微課金は、ひいきにする属性を決めて

他の2回は貯め込み、1回参加する程度の方が楽しめそうですね。


フルムンだけプレイする人が増えていますが、

その傾向は今後さらに強まると思います。

12 件のコメント :

  1. こんにちわー、ダメランや討伐数ランキングははなから諦めているので報酬や仕組み自体全然見てない身からするとSRの配布が少なくなるのはつらいです
    他の2回は貯め込みということですが具体的にはどんなプレイになるんでしょうか?
    ラグナロク、ハンハンは参加しないわけには行きませんし…
    数ヶ月に1回ソウルスティールに真面目に参加するような感じですかね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは~

      少し前まではダメランに参加できるようになるのが目標の一つだったのですが
      課金の効果がどんどん上がって、通常プレイの範疇ではなくなってしまいましたね。

      フルムンとラグナロクを軸に、ハンハンとソウルはスルーしていくことにした方がいいかもしれません
      ただハンハンはギルド単位なので、これが難しいんですよね。
      ライフエリクサーの消耗が激しすぎて、やる気のある人とそこそこやる気のある人のあいだで
      軋轢が生まれる原因の一つになっている気がします。
      そして、リーダーが心労で、いつしか解散という流れまで見えてきます。

      ハンハンの参加具合をどの程度にするのか、それをギルドで話し合う必要がありそうです。

      ソウルスティールはもともと課金者以外ほぼお断りなので
      2回やすんで1回参加とか、5回やすんで1回参加など、スルーを基本にした方が
      良いように思っています。

      ちょっとグラディウスが無くなったこと(まだ確定していませんが)
      ハンハンの改悪が重なったので

      一度、初心者向け情報を、新たに書きなおそうと思いますが
      そろそろ日本を離れるので、帰ってきたら書こうと思います。

      おそらく居ないあいだに、1ヶ月のイベントサイクルも分かると思うので。

      少々お待ち下さい。

      削除
  2. 初カキコです。いつも楽しく拝読させて頂いております<(_ _)>
    自分はグラが大好きした。ゲットできるSRも魅力でしたが、バトルに入った瞬間にMVPが狙える状況かどうかのワクワク感、短い時間で結果が出るF5連打のヒリヒリ感が良かったです^^ 
    ソウルは決められた相手に1クリックするだけ・・。戦うのを決めたり避ける選択肢すらない(;_:)
    本当に詰まらないです・・ これが一週間も続くのか・・はあ~

    返信削除
    返信
    1. いわゆる競いあいがあったし、順位でなく達成ポイントで全て可能だったのが大きいですよね。
      頑張れば頑張っただけの報酬が得られるイベントでした。

      逆に言えばそれが運営からすれば、メリットがないように思えたのだと思います。

      4枚目の入手は苦行でしたが、SRを手に入れるための道のりとしては
      まぁしょうがないものと思えるものでした(レジェンドで揃えようと思うといくら必要なのか・・・)。

      ソウルスティールは単なる札束での殴り合いですし、そこにゲーム性すら存在していない
      報酬に釣られた人たちのチキンレースを観客席から見守る、ユーザー観客型イベント
      というソシャゲにあるまじき新しいシステムを生みだしたのは凄いと思います(褒めてない)。

      削除
  3. こんにちは。
    ソウルはトップ10争いを見るのが好き
    10位と11位の攻防戦がとくに
    精神薬ためていつかがんがんしたいと思うけど
    一体いくつ貯め込めば楽にできるか見当もつかないです(笑)

    おやすみ(σω-)。о゜期間のんびり常設しまーす。

    返信削除
    返信
    1. 11位が捧げる魂の量は毎回すごいですよね・・・
      私だったらもう引退すると思います。

      私は今回天属性なのでちょっと考え中です。
      ギルドランキングしだいなところもありますが頑張ってみようかな。

      削除
  4. こんばんわ。
    ソウルの報酬SR攻撃低く防御が高いのですが、
    どのような召喚をつければいいと思いますか?(なんの召喚でもでもいいです。)

    返信削除
    返信
    1. 私は守備型には、追加効果が優秀なものを付けるようにしています。
      例えば、攻撃力は低いけど火傷にするゴルガノス
      ダメは低いけど範囲が広い幻魔ドルガティラモス
      などです。

      あとはもう一つのスロットに
      バブルディンゴやヘカトンといったような補助召喚を加えて守備力アップなどが一般的な気がします。

      削除
  5. 質問です。
    固有スキルの攻撃力や防御力upというスキルが発動した場合
    そのカードについている召喚のティタやへカトンも発動するんですか?

    返信削除
    返信
    1. 開幕時発動のスキルはすべて発動します。
      そのため、固有スキルと召喚も問題なく同時に発生します。

      削除
  6. こんばんは、いつも参考にさせて頂いてます。
    対レイドの防御力ダウンマテリアル効果について、こちらのブログで見た覚えがあるのですが、
    私のほうでもあらゆる情報が入り乱れてますので・・・改めて質問させて下さい。
    確か、常設レイドには、ダウンマテが連発すれば効果UPして、
    FMなどのイベントレイド(常設レイド以外)は、1発でればいい(連発しても効果なし)だったですか?
    今まで確信が持てず半信半疑で、対イベレイドにもデッキに3~4枚はダウン装備カードを入れてました。

    今は、「1発でいいのならデッキに1枚入れておけば十分なのかな?」と思ってますが、
    はっきりした真相が正直分かりません。
    すみませんが教えて下さい。

    返信削除
    返信
    1. 通常レイドでは、ダウンが複数回有効なほど防御力が高いですが

      イベントレイドは、いまのところ(仕様が変わることはよくあるゲームです)
      大のダウンが1回当たれば防御力が底になります。

      ただ、発動率が低いので2~3人入れておいた方がいいと思います。
      発動していないときと、しているときのダメージには結構差があります。

      また、コロコロと仕様が変わるため、ここで公開している情報も
      古くなると役には立たないことがあります。
      そのため、確実なことは自分で検証して確かめるのがいいと思います。

      削除