2014年12月22日月曜日

第1回カタストロフィメモ(23日21時更新)

とにかく前提としてマッチングにどれだけ課金者がいるかの
運ゲーであるわけだが、
ポイントをいかに稼ぐか、考えたことのメモ


・低レベルは放置。
  1桁はMVP含めても1000以下であまりウマくない。
  3桁以上を叩くとか、全員で決めて叩いた方がいい。

・6倍攻撃の方が攻撃時のポイントが高い。
  攻撃は6倍だが、ポイントは8~9倍程度になる。
  チェインを利用すればもっとポイントが上がるのでタイミングを見計らおう

・エリクサーとボムは持ち越し可能、ポーションは不可能
  無課金の場合はポーションの使いどころが大事。

・自分がどの程度ダメを出せるのか覚えておく
  1倍と6倍でどれだけダメージが出るのか覚えておかないと
  無駄な攻撃をすることになる。

・レイドは10分で消える。
  バラバラに攻撃すると倒せないままで終わって非常に無駄。
  5体のなかでどれを攻撃するか指示役か、
  あるていど全体での合意がないと全員で無駄な動きをすることになる。

・チェインが超重要
  攻撃を集中させると倍率がどんどん上がる。
  高レベルを集中して叩けば、6倍連打しなくてもなんとかなる。
  なので意思疎通が取れないグループだと悲惨なことに。

・レアを叩くと高ポイント
  レアはレベルに限らず叩くだけで稼げる。
  フィーバー中は高レベルよりもレアを狙おう。

・デスレイドが出るクエストでは低確率でポーションが出る
  かなり確率は低いですが、5体出ている時に歩いてみるのもいいかも。

・高レベルレアにボムを当てると、だいたい50000程度のポイント
  MVPも取れると100000越えるポイントが手に入る。

・討伐、発見、参加者ともに1回殴ったのと同じくらい
  そのため、倒せなくても、チェイン伸ばして殴った方がいい。
  逃亡されても気にしない気にしない。


ハッキリ言ってつまらない。

協力している意味がないし、30人である必要もない。

5人用の掲示板もないから小隊内の作戦も立てられない。

30人もいるので掲示板が会話をするのにまったく向いてない。


しかも10分回復なので

張り付き度合いがフルムンですら話にならないレベル。

小隊単位で話し合わないとキツイ。


完全にBGMの無駄遣い。

14 件のコメント :

  1. 部隊の面子を見ると、自小隊の総戦力と同じぐらいの小隊を集めてきているようなのですが、そちらはどうでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 私のところはランダムで組んでいるところもあるので、分かりませんが
      だいたい同程度っぽ気はしますね。

      削除
  2. 報酬が攻撃型SRになったソウルイベの劣化版といった感じでしょうか。
    開始時間に始まらなかったり、
    放置ユーザーが部隊に複数配属されててで始まる前から無理ゲー・・。
    ガチャから必ず大あたりが出るようにしろとか言ってるんじゃなくて、
    きちんと公平に告知通りにイベントを楽しませてください、ホントに・・・。

    返信削除
    返信
    1. なにやら、14日プレイしてない人も混ざってますし無茶苦茶ですね。

      これを楽しめという方が難しい気がします。
      グループでもやる気のあるなしがハッキリしてしまうと
      きつそうですね。無用な軋轢だけを残して終わるイベントな気がします。

      削除
  3. デスレイドに逃げられると発見者ポイントなどは全てなくなるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. なくなっていると思います。

      レイドの結果が見れないのでどれだけポイントが入ったのかも分かりませんので
      確認できないのは改善して欲しいですね。

      削除
  4. どうプレイすればいいのかいまいち感覚が掴めないですね
    聖戦と違って時間指定が無いので人も集まりませんしたまたま時間が合ったメンバーで適当に叩くはめになってます

    返信削除
    返信
    1. 私もちょっとどうしたらいいか困っている状態です。

      回復が10分なので張り付こうと思えば延々とできるので
      どう関わればいいのかすら、分からないです。

      削除
  5. 今回様子見スルーするなら20位以内に入るようポーションをボムに入れ替えるイベになりそうですね

    返信削除
    返信
    1. それが一番かもしれないですね~

      ただ次はイベントを根本的に改善して欲しいです。

      削除
  6. いつも参考にさせていただいてます。
    このイベントは、事前エントリーしなかった人も自動的に小隊が組まれるようです。
    事前エントリーしなかった人はイベントに興味がない人だから、自動編成の小隊が1隊入れば部隊は参加者5人減、2隊入れば参加者10人減となることに。
    部隊に自主編成の小隊が何隊いるかで勝敗が決まるイベントですね、これは。

    それと、12月8日の時点で14日以上プレイしてない人は小隊に編成されないけれど、13日プレイしていない人や10日プレイしていない人は編成されてしまうので、それで今の時点で14日以上プレイしてない人がいるようです。

    返信削除
    返信
    1. ちょっと参加率で勝敗が完全に左右されるので
      マッチングはどうにかならなかったものかと思っています。

      普通にギルド戦で良かったんじゃないかと。組むにしてもギルド単位で

      削除
  7. 協力どころか、チェイン数が増えるまで手を出さなくなって酷い状況になってきました。
    モバゲの協力()は地獄やでぇ・・・

    返信削除
    返信
    1. なんだ~人少ないな~と思ったら
      高レベルのレアレイド出だ瞬間に今までどこにいたんだ君たち
      という人たちが現われてびっくりしたことがあります。

      TP溜めてるんでしょうけど、現金だなぁとw

      もう5体連続で出し続ける人とか
      全部殴って放置する人とか
      まったく話を聞いてくれない人とか
      色々な人に出会えるイベントですね(白目)

      削除