2014年7月28日月曜日

今後の展開予想

今回、運営がわかったことは、

とりあえず新要素の報酬をぶらさげて

エリクサーでチキンレースを開催すれば

上位陣はまったりしていようとマイペースであろうと

なんだかんだで走るということだと思います。



もともとはガチャでの課金をメインとしたゲーム設計で

エリクサーはばら撒かれていたのですが

ユーザー減少のテコ入れとして開催したグラディウスで

なにを思ったのか、高性能RRやSRをばら撒いたせいで

多くのユーザーがSRオンリーのデッキになりガチャは95%がゴミ化。


当初の運営設計を無視した運営方針の混迷は誰の目にも明らかで

コロッセオを課金対象にする計画だったのが

一度だけ配布された別エリクサーの存在から分かりますが

あまりのシステムのクソっぷりで頓挫。


終末の覇王(笑)を大量生産し、カードゲーの根幹である対人戦を殺しただけで

運営にとってもユーザーにとってもお荷物という誰も得しない状況をアクロバチックに作りだした

手腕には、ある種の才能を感じざるをえません。



応急処置にのりだしたがプランナーの語彙が足りず、

どうにかキング、オメガ、ゴッドを思いついたところでオーバーヒート。

ストーリーを階級上昇に絡めるとか多少なりとも頭を使えばいいのに・・・



そして、始まった新イベントは、

これまで恒例だったボックスガチャによるイベントが有利になるカード

を入手できるガチャを設定せずに開始されたことや、

SSRを取るためには新規のエリクサーに課金が必須であることから

今後ガチャではなくエリクサーを軸としたイベントが増えそうです。



そして、このブログもネタがありません。

0 件のコメント :

コメントを投稿